#EXVSMBON◆はじめにの補足◆マキブ

前回の記事の解説

 

前回の記事で、わかりにくいところもあると思いますので

 

を解説させていただきます。

 

①CPU戦をクリアする

 

クリアするのに必要なスキルは多々ありますが

 

ここは楽しんでやってもらいたいところです。

 

逆にここを手抜きしすぎると、逆に遠回りになるでしょう。

 

可能ならば、様々な機体で様々なルートをクリアしてもらいたいです。

 

そうすることで、多くの機体の特徴を覚えることができます。

 

自分がやって効果的な攻撃は、相手にやられて面倒な攻撃と同義です。

 

逆にやられて嫌なら、やれば有利になるでしょう。

 

色々な攻撃方法があることを、学んでもらえるといいですね。

 

また、コンボや回避の練習にもなるでしょう。

 

適当なコンボだけではもったいない。

 

回避もできないんじゃ勝てるわけない。

 

自分にあう機体を見つけて、エンジョイしてくださいね。

 

②相性のいい機体を一つに固定する

 

①で多くの機体に乗った後は

 

逆に1つに絞る必要があります。

 

その方が確実に上達は早いです。

 

私が少尉相手に戦っていたりして

 

負けるときもこういう相手ですね。

 

自分の知らない攻撃をやられると

 

それに即座に対応し応戦するのは至難の業です。

 

まるで歴戦の老兵にあしらわれているような感覚になります。

 

そういう時は負けても相手への尊敬しか無いですね。

 

ぜひ、皆様もそういう風になれるよう

 

願っている次第です。

 

 

③具体的な体得すべき事項

 

武装の把握

 

これが以外にできていない人が多いです。

 

同じ武装しか使わず、BRだけ枯渇するとか

 

武装変更できる機体で、え、その時にその武装!?

 

って感じの場合とか

 

特に移動技や着地技は以外と盲点になっていますし

 

それを使いこなすだけで勝率が跳ね上がるって人もいます。

 

今一度、その点に関して上手い人のプレーを動画やモニターで見て

 

復習をしておくといいと思います。

 

・格闘コンボ

(格闘初段→格闘2段→射撃でいい。あわよくばより良いコンボを)

 

これも失敗している人が非常に多い。

 

失敗する可能性が高いなら、そのコンボはすべきじゃないでしょう・・

 

なんて思いながら見てます。

 

基本的な失敗しないコンボを作ってください。

 

最大ダメージのコンボはその次でいいですよ。

 

 

また、覚えておいてほしいのが

 

相手を打ち上げるコンボです。

 

(相手を叩きつけてバウンドダウンをさせるコンボでもいいです)

 

(要は拘束力の高いコンボです)

 

相手を打ち上げれば、その数秒は大きく有利になります。

 

それを繰り返すだけで戦況が一変するなんてことも。

 

自分も必ず打ち上げコンボを選択します。

 

ダメージが多少低くても問題ありません。

 

2対1の数の優位を作ることを意識して戦いましょう。

 

 

 

長くなったので、続きは次回にさせていただきます。