#EXVSMBON◆はじめにの補足◆マキブ
前回の記事の解説
前回の記事で、わかりにくいところもあると思いますので
を解説させていただきます。
①CPU戦をクリアする
クリアするのに必要なスキルは多々ありますが
ここは楽しんでやってもらいたいところです。
逆にここを手抜きしすぎると、逆に遠回りになるでしょう。
可能ならば、様々な機体で様々なルートをクリアしてもらいたいです。
そうすることで、多くの機体の特徴を覚えることができます。
自分がやって効果的な攻撃は、相手にやられて面倒な攻撃と同義です。
逆にやられて嫌なら、やれば有利になるでしょう。
色々な攻撃方法があることを、学んでもらえるといいですね。
また、コンボや回避の練習にもなるでしょう。
適当なコンボだけではもったいない。
回避もできないんじゃ勝てるわけない。
自分にあう機体を見つけて、エンジョイしてくださいね。
②相性のいい機体を一つに固定する
①で多くの機体に乗った後は
逆に1つに絞る必要があります。
その方が確実に上達は早いです。
私が少尉相手に戦っていたりして
負けるときもこういう相手ですね。
自分の知らない攻撃をやられると
それに即座に対応し応戦するのは至難の業です。
まるで歴戦の老兵にあしらわれているような感覚になります。
そういう時は負けても相手への尊敬しか無いですね。
ぜひ、皆様もそういう風になれるよう
願っている次第です。
③具体的な体得すべき事項
・武装の把握
これが以外にできていない人が多いです。
同じ武装しか使わず、BRだけ枯渇するとか
って感じの場合とか
特に移動技や着地技は以外と盲点になっていますし
それを使いこなすだけで勝率が跳ね上がるって人もいます。
今一度、その点に関して上手い人のプレーを動画やモニターで見て
復習をしておくといいと思います。
・格闘コンボ
(格闘初段→格闘2段→射撃でいい。あわよくばより良いコンボを)
これも失敗している人が非常に多い。
失敗する可能性が高いなら、そのコンボはすべきじゃないでしょう・・
なんて思いながら見てます。
基本的な失敗しないコンボを作ってください。
最大ダメージのコンボはその次でいいですよ。
また、覚えておいてほしいのが
相手を打ち上げるコンボです。
(相手を叩きつけてバウンドダウンをさせるコンボでもいいです)
(要は拘束力の高いコンボです)
相手を打ち上げれば、その数秒は大きく有利になります。
それを繰り返すだけで戦況が一変するなんてことも。
自分も必ず打ち上げコンボを選択します。
ダメージが多少低くても問題ありません。
2対1の数の優位を作ることを意識して戦いましょう。
長くなったので、続きは次回にさせていただきます。