#EXVSMBON◆はじめに(前提)◆マキブ

まず初めに自力でクリアできる基準を書かせていただきます。

 

どんなゲームでもそれなりには自力でできるものです。

 

また、まっさらな状態からで、攻略サイトを見てもサッパリわからないものです。

 

かといって

 

じゃあ、どこまでやればいいのさ!って話なので

 

わかりやすいように、何をできるようになればいいのかを

 

あえて書かせていただきます。

 

 

①CPU戦をクリアする

 

とりあえずCPU相手に勝てるようになるのが先決でしょう。

 

どんな形であれ、CPU相手に勝てればいいです。

 

射撃機体ならCルートを

 

格闘機体ならBルートをクリアできるようになってください。

 

その間に、このゲームの基本中の基本は身につくでしょう。

 

(クリアできなかったら、モニターで他の人のプレーを見て

 

 勉強すると上達が早いですよ)

 

 

②相性のいい機体を一つに固定する

 

このゲームは三次元ゲームで感覚の調整が非常に困難です。

 

大会常連の上級者でも、大会前は違う機体に乗らないようにする程です。

 

BR一つにしても、機体が違うと

 

相手の着地に合わせる為の微妙な感覚のズレが生まれます

 

それがサブ射撃や特殊射撃、CS、各種格闘など多岐にわたるわけですから

 

それら全てを自分のものにするには、かなりの時間がかかります。

 

また、ゲームに慣れてきても

 

他の機体を使いこなすには時間がかかります。

 

 

勝率70%以上ある自分でも、他の機体の使い始めは

 

勝率がガクッと落ちてなんかヘコみます。

 

そういう時は、1から出直しと言う意味を込めて

 

サブカードを作り、新人からスタートします。

 

そうすると使いこなせてきて

 

600戦程度戦い少佐になるくらいには機体をマスターできるので

 

そこからメインカードに戻して使います。

 

 

ですので、まずは機体を固定するところから始めましょう。

 

 

③具体的な体得すべき事項

 

CPU戦をクリアできれば

 

それなりに戦い方も上達するでしょう。

 

しかし、全ての基礎をマスターするには至っていないはずです。

 

なので、具体的に上げさせていただきますと

 

武装の把握

・格闘コンボ(格闘初段→格闘2段→射撃でいい。あわよくばより良いコンボを)

・キャンセルルートを全て覚える

・盾を安定して出せる(最重要!)

・射撃の届く範囲を覚える

・格闘の届く範囲を覚える

 

以上の事柄をマスターしてください。

 

特に盾はできないまま対人戦やってる人多いです。

 

盾が苦手だから放棄してる人が非常に多い。

 

でも瞬時に盾を出す技術があるだけで

 

勝率は10%は上がると思います。

 

それくらい重要な技術です。

 

嘘くさいと思うかもしれませんが

 

盾が成功すれば覚醒ゲージも貯まるので

 

守備だけではなく、攻撃にも大きく生きてきます。

 

というか

 

格闘機なんか盾での覚醒溜めできないと話にならないレベルです。

 

 

というわけで、以上になります。

 

時間はかかるかもしれませんが

 

目標がハッキリしていれば、他の人より早く上手くなるでしょう。