#EXVSMBON 試合の流れについて(立ち回り)

試合の流れについてお話させていただきます。

 

・前提

 

また、3000と低コストが組んでいる場合を基準とさせていただきます。

 

基本的には3000が先落ち、低コストが後落ちが理想

 

と、思いがちですが、現実はそうはうまくいきません。

 

例えば、一方的に相手に攻撃を与えられたとします。

 

こちらはほぼ無傷、相手の3000が先落ち2000が後落ち

 

その場合、上級者が考えるのは

「あ、これ流れが変わったら低コスト先落ちになるパターンだな」

ということです。

 

自分が相手なら逆転の一手を打つためにそうしますからね。

 

無策にわざわざ高コストを先落ちさせるために攻撃しませんよ。

 

せっかくの覚醒を活かしやすいのも、相手の低コストを追う方ですからね

 

覚醒して、相手の低コストに攻撃

→二対一の状況を作り高コストに攻撃

→起き上がった低コストに攻撃

→起き上がった高コストに攻撃

→と続けていき、途中から擬似タイマンにシフト

味方低コストが相手の高コストを足止めしている間に

相手の低コストを落とす流れです

 

このように、基本的にどちらが先落ちとは考えるべきではありません。

 

試合の流れによって前後を変えられるのが理想です。

 

 

自分と同レベルくらいの人はまず間違いなく前後両方できます

 

それこそケルディムでも苦手なりに前に出れるような準備が必要です。

 

格闘機でも後方支援できますよ。

 

なにも攻撃しなくてもいいんです。

 

相方や相手の近くをウロチョロしてればロック取れますし

 

相手もうかつに踏み込めなくなります。

 

相応の回避ができれば問題ないはずです。

 

ガン追いしてくれるなら大逃げして

 

ブースト有利を作って攻撃を入れればいいんです。

 

練習は必要ですけど、その練習すらしてなきゃ勝てませんよ。

 

 

・高コスト先落ち病の人が多すぎる問題

 

特にシャッフルで多いですね~。

 

相手の戦略を計算に入れてないから、こんな稚拙なことを思ってしまう。

 

後方支援だけで勝てるように祈ってるモブ

 

早く終わらないかな~

 

こっちに攻撃してほしくないな~

 

そうなったらつまらないですよ?

 

たいていこういう人は

 

低コストで前に出る技量がないから

こうあってほしいと思いこんでいる状態です

 

そりゃそうなれば楽ですよ

 

でも無理でしょ

 

全国大会でもスポラン大会でも逆になってることあるでしょ

 

勝率7割超えられない人はここらへんが課題になると思います。

 

前しかできない人、後ろしかできない人は

必然的に勝率が頭打ちになる。

 

まずは頭を柔らかくしてください。

 

あなたならできます。